直指庵
JIKISIAN

縮小写真をクリックし拡大でご覧下さい
拡大写真の下部に「次へ」・「前へ」ボタンがございます


2018年紅葉

2018年11月27日撮影
ひっそりとした感じが好きで訪れるといつも癒されます
お昼からになると逆光になるので午前中がお勧めです
私としては2008年に見た紅葉が忘れられません



2009年紅葉
2009年11月30日 午前11時頃 撮影




2008年紅葉
2008年12月1日撮影
昨年は散紅葉を楽しみました。(下に載せています)今年は少し遅かったのか日はそんなに変わらない
のに紅葉真っ盛りでした。目に飛び込んでくるのは原色の赤・黄・緑。去年とは全く違う世界に魅了されました。
行った時間は午後の二時半位でした。薄暗い感じなので午前中か午後一時位までがお勧めです。
今頃は散り紅葉が綺麗なんでしょうね。






2007年紅葉

2007年12月4日撮影
直指庵は右京区北嵯峨の奥深い所にひっそりと佇んでいます。
緑の孟宗竹と紅葉のコントラストが美しく、石畳に黄色と紅のグラデーションの散紅葉も見事です。
庵には思いの丈を綴る「思い出草」ノートが置いてあり、ひっそりと心を休めに行くのにはぴったりの
落ち着いた佇まいです。地面を埋め尽くした紅い落ち葉が圧巻で深まる秋を感じました。
アクセス…JR京都駅より市バス・京都バス「大覚寺」行き約45分、大覚寺西側の筋を北へ徒歩約10分



「もみじの秋」案内ページへ
inserted by FC2 system